University of Diversity

-ユニバーシティ・オブ・ダイバーシティ-これまでに僕が学んだことを書くブログです。基本ジャンルは本、英語、社会人生活、食べ物です。福岡在住、28歳、独身。

Illustratorのおすすめショートカットキー vol.1【選択ツール】

f:id:taka_fumi:20180402182433j:plain

Illustratorのおすすめショートカットキー vol.1【選択ツール】

 

いきなりですが、動物が好きなイラレを覚えたい!」とか思ってる方や、特にチターが好きだというイラレビギナー向けイラレ講座をしていこうと思います。不定期ですがね笑。

 

きっかけは、最近会社で新人さんにイラレを教えることになったからです。結構イラレ知識を教えるとありがたがられるので、知りたい人がもっといるのかなって思ったからブログにしてみようと思いました。

 

さてさて、デザイナーとして働く際には、デザイン力はもちろんですが、同時に必要なのが・・・

 

速さ

 

ですよね。

 

それも、シマウマレベルではいけません。

 

目指すべきはチーター並みの速さです。

 

このビギナー向けの講座を1個ずつこつこつ覚えて、反復していくことでみなさんにはその速さを身につけてもらいたいと考えています。

 

今回、皆様に闘魂を注入させていただくショートカットキーは【選択ツール】についてです。

 

ツールバーの上の方の矢印です。え?そもそも、ツールバーがどれかわかりませんか?

 

了解です。お見せしますね。これでわかりますかね?

f:id:taka_fumi:20180402191027j:plain

 

これは、"チーターの背後を狙うツールバーを捉えたチーターを捉えた写真"です。現在チーターはワシントン条約で守られている(つまり輸出とかができない)希少動物です。BBCが報道するところによると、野生のチーターは7100頭しかいないらしく、絶滅危惧種に認定してより強固に守るべきという主張がされているようです。

 

少し寄ってみましょう。

 

そっとですよ。

 

臆病ですで、ゆっくり近づかないと逃げてしまいますよ、

 

ツールバーは。

 

f:id:taka_fumi:20180402192610j:plain

 

はい!大成功です!わかりやすいように丸で囲っておきました。

 

この【選択ツール】はショートカットキーがあるんです。びっくりしますよね。それは、、、

 

V

 

です!

 

このツール、本当にめちゃくちゃよく使います。使うたびにツールバーに行って選択していたらいくら時間があっても足りません。これは、まじです。デザイナーのPCはだいたい画面が広いですから、特にマウス操作をいかに無くすかが勝負でもあるんですね。

 

ぜひ、みなさんもVを"ッターーーン!" とオフィスに響かせて、周りと差をつけましょう!もしくは、早く周りに追いつきましょう!

 

大丈夫。ここまで、駄文を読んでいただいた皆さんの忍耐力なら絶対に速くなれます。本当は、たった20文字あれば終わる「選択ツールのショートカットキーはVです。」の内容をここまで、読んでくれたあなたならきっとチーターになれます。チーターになっていつか一緒に広大なデザイン業界という名のサバンナを駆け巡りましょう!

 

それではみなさん、頑張ってくださいね!

 

PS. なんか、ちょっと書くつもりがこんな感じになってしましました。会社帰りになにやってんだろーと思う今日この頃です。なんか、今日は本当に読んでくれてありがとうございました。

 

Taka