University of Diversity

-ユニバーシティ・オブ・ダイバーシティ-これまでに僕が学んだことを書くブログです。基本ジャンルは本、英語、社会人生活、食べ物です。福岡在住、28歳、独身。

声を指輪に!Encode Ringがすごい。

声を指輪に!Encode Ringがすごい。

 

先ほど、News Picksの"起業リアリティーショー「MAKE MONE¥」"という番組を見ました。

newspicks.com

 

News Picksの有料会員(1500yen/month)だったら見れる番組で、ビジネスプランをプレゼンし、優勝したら1000万円!という企画です。

 

一言で言うと、プレゼンターもかなりの数から絞られて残った方々だったと思いますが、それでもホリエモンさん筆頭、起業家や大学教授などがするどい指摘を繰り広げ、、、あっという間の2時間でした。

 

ビジネスプランのプレゼンにおいて、他の競合への対策、アイデアの希少性、社会的かエンタメか、その分野への幅広い知識、データなどなど、多くの視点が必要だなと改めて学びました。

 

さて、優勝したのは、Encode Ringという、声で作る指輪をプレゼンをした角村嘉信さんでした。

 

encodering.com

 

どういうことかというと、

 

①声を録音する。

②その波形を3Dプリンターを使い、指輪にする。

③もらった方はアプリで形を読み取れば、音声が聞ける。

 

ものすごくないですか!!!

 

サイトを見たら、一番安い価格で12,960円です。もちろん、素材によって値段が高いものもありますが、1万3千円ぐらいでこんなに素敵なものができるなんて驚きですよね。指輪だけでなくネックレスや他のアクセサリーもあります。

 

僕は男なのですが、初めてアクセサリーに興味が出ました笑。

 

恋人同士のロマンチックな音声もありだし、ミュージシャンなんかのグッツとかもありですよね。

 

今回優勝したので、これからどんな展開をしていくのか本当に楽しみです!

 

読んでくれてありがとうございました。

 

Taka