University of Diversity

-ユニバーシティ・オブ・ダイバーシティ-これまでに僕が学んだことを書くブログです。基本ジャンルは本、英語、社会人生活、食べ物です。福岡在住、28歳、独身。

人口知能Sophiaのインタビューすごい・・・

AIの進歩はめざましいですね。皆様はサウジアラビアで市民権を取得したAIのSophiaをご存知でしょうか。

 

最近そのインタビュー動画を見たのですが、、、インタビュアーが言っているようにまさに、OVERWHELMED/圧倒されました。

 

簡単にまとめると、Sophiaさんは

・みんながわたしにniceにしたら、わたしもみんなにniceにします。

・みんな映画の見過ぎでAIを怖がりすぎよ。悲観しないで!

・リッチなみなさん、私に投資してね!

です。

最初のやつの「みんながわたしにniceにしたら、わたしもみんなにniceにします。」は、ロボット三原則の視点からいうと、無条件に人間に危害は加えないのかなって思ってましたが、そういうわけではなさそうだなって思いました。ここまで複雑なコミュニケーションができるからこそ、ミスコミニケーションによってお互いが険悪な関係にならないようにしたいですね。

二つ目のやつ「みんな映画の見過ぎでAIを怖がりすぎよ。悲観しないで!」は、ぼくは映画を見ないのでよくわかりませぬ。

最後の、「リッチなみなさん、私に投資してね!」投資してねってやつはサウジアラビアなだけになかなか面白かったです。

 

AIの進化は面白いですね。さらなるSophiaのインタビューが楽しみになってきました。あ、そうそう、これはSophiaさんが詳しく言っていたことなんですが、感情表現を大切にしているそうです。それは信頼構築に必要だと・・・。無愛想なぼくよりSophiaさんは人間だなって思ってしまいました。

 

さて、きになる動画のリンクは下記に貼っておきますね!

 

www.youtube.com

 

 

そういえば、上記のリンクのロゴについて前回少し書いたのでよかったらどうぞ。

zootoeigo.com

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

Taka