University of Diversity

-ユニバーシティ・オブ・ダイバーシティ-これまでに僕が学んだことを書くブログです。基本ジャンルは本、英語、社会人生活、食べ物です。福岡在住、28歳、独身。

フロリダに上陸中のハリケーンイルマがやばい!

先日テキサスに甚大な被害を及ぼしたHarveyに引き続き、今度はフロリダにIRMA/イルマっていう巨大ハリケーンが上陸しています。特にフロリダの西海岸は避難する必要があります。

 

 

ハリケーン イルマのスペック

 

f:id:taka_fumi:20170910203746j:plain

ハリケーン イルマ (c)zooと英語
  • 性別: 女性
  • 戦闘力: CAT4-5 (*CATとはカテゴリーの省略。前のテキサスのハリケーンはカテゴリー4でした。)
  • 速さ(風): 時速130マイル/ 約208km/h
  • 動き:時速12マイル / 約19km/h
  • 避難させた人数: 700万人 (最新のニュースでは700万人に上がっていました。)

 

現地の様子

Tampaっていうニューヨークヤンキースのキャンプ地にもなるような、大変気持ちのいいところがあります。しかし、今回まさにIRMAが襲う地帯になってしまっているので、非常に危険です。ぼくの友人はTampaに住んでいますが木造に住んでいるため、東海岸の知人宅に移動しました。移動中マクドナルドに寄ったらしいですがなんと、、、

 

ハンバーガーが売り切れだったそうです!!!!

 

アメリカのマクドナルドでハンバーガーが買えない。このことからもただ事でない非常事態さがわかります。

 

今日は一日中IrmaについてCNNをウォッチしていましたが、ただただ何事もなくすぎさってくれることを祈ります。

 

本当に祈ります。I 

 

さきほど入った情報によると、停電になったそうです。Powerをsaveするために、次に情報が来るのはしばらく経ってからでしょうね。

 

本当に心配です。

 

発音について

ちなみに、IRMAって日本語で「イルマ」って読んでますが、実際の発音は「アrーマ」っぽいです。

 

IRMAの後にはホゼってハリケーンも控えています。もう、なんなんでしょうね。本当に。。。

 

ご無沙汰投稿でしたが読んでくれてありがとうございました。