University of Diversity

-ユニバーシティ・オブ・ダイバーシティ-これまでに僕が学んだことを書くブログです。基本ジャンルは本、英語、社会人生活、食べ物です。福岡在住、28歳、独身。

アボカドで国際貿易の5段階を説明してみた

久しぶりの投稿となります。今回は経済学ついてのブログを翻訳してみました。僕がちょくちょく言っていたフロリダ特派員のブログです笑。

ちゃんと読みたいな、と思ったのでもういっそのこと翻訳してしまおうと思いたちました。英語で読むって方はリンクを貼っておきますのでこちらからどうぞ。

5 Levels of Int’l Trade With an Avocadoaimseconomics.wordpress.com

翻訳した感想などは改めて書こうと思います。ひとまず、無駄口はこの辺にして、アボガドで経済学をすこしかじってみてください!

 

f:id:taka_fumi:20171104161423j:plain

5 Levels of Int'l Trade With an Avocado

 

今週、国際政治経済学で「貿易」、「インテグレーション/統合」、「国がどう国際的に関わっているか」を学びました。このブログ(Aim's Economics)の多くの記事はこの授業から学んだことです。また読んでくれてありがとうございます。インテグレーションの5段階の理解はこの先書くであろうブログを理解するのに役に立つと思います。また、それだけではなく、ニュースを見たりする時により深く思考できることになると思います。そして、小さなアボカドに感謝するようになると思います。さぁ、ガブッといきましょ!

 

 Level 1: Free Trade Area / 自由貿易

f:id:taka_fumi:20171104210919j:plain

自由貿易の最善の例はアメリカ、カナダ、メキシコ間のNAFTA(北米自由貿易協定)ですね。個人的には、NAFTAに関して特に明確な見解はありません。大多数の人は反対しているように思えますが、私は良い面があると思います。インテグレーション/統合 の1段階目ですが、定義によると、 国に対する脅威をなくすことになります。NFTA加盟国間では、お互いに貿易の壁はなく、また制限もなく、加盟国以外とも貿易ができます。これに関してはあとでもう少し触れますが、明確なことは、貿易は良きことです。価格競争力が増し、いいものが安く買えます。

美味しいアボカドがより安く買えるのです。(アボカドがもしカリフォルニアからしか買えなかったらものすごく高価なのです。)ひとつ私が引っかかっている点は教科書( Global Political Economy by Theodore Cohn )に載っていた「NAFTAはお互いに敏感な国際関係にとって良い」ということです。読者の方で、もしこの点に関してわかる方がいらっしゃったらコメント欄でご教授いただけたらと思います。

 

Level 2: Custom Union / 関税同盟

f:id:taka_fumi:20171104210938j:plain

国際的にFTAは多く見られますが、関税同盟(CU)はそれほど多くは見られません。世界で一番重要なものはヨーロッパユニオン、つまりEUです。Chonによると、CUはFTAに似ています。しかし、違う点としては、CUは非同盟国に対しては対外関税をかけます。FTAでは、同盟間で好きなように貿易ができます。CUでは制限があります。これが英国が1973年まで加盟を渋った理由です。そして、この時期に連邦としての機能が失われてきました。

ここでアボカドの話に戻しましょう。例えばアメリカとメキシコがCUを作ったとしましょう。そして、カナダがアボカドをアメリカに輸出したいと言いだしました。もしアメリカがカナダのアボカドを輸入したいとしたら、対外共通関税(CET/common external tariff)が発生します。なので、CUは国の非同盟国との貿易する能力を制限するのです。

 

Level 3: Common Market/ 共同市場

f:id:taka_fumi:20171104210952j:plain

またEUを登場させますが、EUは共同市場(CM/common market)のいい例です。この段階ではCUと同じですが、CMは土地、労働力、資本などの生産能力のファクターも含めます。 今や、労働者や資本家は自由に国境を超えます。政府の干渉なしにより簡単に貿易ができるようになります。

もしNAFTAがCMになったら、労働者は3国間で自由に仕事ができます。例えば優秀なメキシコの農家がアボカドだけではなく他の農作物も得意とします。この点ではメキシコの農家はより生産性をあげることができるのでCMの恩恵を受けます。CMの段階では労働者も資本家も自由に国境を超えて仕事ができるのです。

 

Level 4: Economic Union /経済連合

f:id:taka_fumi:20171104211054j:plain

またまたEUはこの最善の例です。そしてEUはEC(共同市場)のすべての特徴を持っています。そして、国々のインフラ、金融政策、さらに他にもあらゆるものを統合します。 この連合が全て管理するのであれば、ユーロにみられるように通貨も同じになります。

NAFTAに話を戻しましょう。仮にもし、NAFTAが経済連合(Economic Union)になったとしましょう。そうすると、3国は同じ通貨を使うでしょう。米ドルかもしれませんし、ユーロのような新しいものかもしれません。同じ通貨を使ったら、負債もシェアするのでしょうか。アボカド購入者に影響が出るでしょう。なぜならば、同じ通貨ならば通貨交換におけるコストのロスがもはや問題ではなくなるからです。財政、金融政策は統一されているからです。こうなったら何が起こるでしょうか?もし将来世界がビットコインに歩みを進め、しかし一方に統合されることを選ばなかったら、それは経済連合とみなされるでしょうか。 それは可能でしょうか。これら全てのことはこのブログ(Aim's Economics)で明らかにしていこうと思います。

 

Level 5: Political Union /政治連合

f:id:taka_fumi:20171104211108j:plain

世界には現在政治連合はありません。政治連合は説明した全ての段階を含んでいなければならず、さらに国防政策をもった組織も必要です。こうなると、国は大部分で主権を放棄することになります。現在私たちが持っている国際政治のシステムの中で、統治権限のあるものはありません。アメリカはその統治権限のある機関に行き、"北朝鮮は法を破っている"ということはできません。ならず者国家には影響はないのです。今私たちは自分自身を統治するしかないのです。

 さてアボカドはどうでしょう。仮にアメリカとカナダが政治連合を作ったとしましょう。もしカナダがメキシコと争い政治連合がメキシコに非があり処罰が必要と決まったならば、アメリカはカナダを助けるために軍事介入できますね?なぜならば、その機関は国防政策を持っていますから。そしたら、美味しくて安価なアボカドをメキシコから輸入しているアメリカは、アメリカでのアボカドの値段は急騰します。

もちろんたくさんのいい面が政治連合から起こりうることもありますが、いかに統合が難しいかを説明するためにこの例を用いました。そして、これこそ、今まで成功してこなかった理由です。

 

Finally / 最後に

"アボカド"と"統合や貿易政策"について話すことはおそらくくだらないことだとは知っています。しかし、私のブログ(Aim's Economics)ではトピックについて話しますが、"分かりやすいように"というだけではなく、"みなさんが関われるように"ということを念頭に置いています。それが私の目標です。経済学、政治学は多くの人にとって退屈なことです。なぜならば、それを実感しないし、それ自体が大きすぎるトピックだからです。もし私が皆さんが好きなものについて話すことができたら、経済学により興味を持つことができますね。それが私の達成したいことです。多くの人が倦厭しているものを楽しませたいと思っています。

 

免責事項

私は(まだ)専門家ではありません。ですので、アドバイスを与える立場にありません。私は大切な学問である経済学を学んでいる学生です。私と勉強し知識を身につませんか?

 

--------------------

 

いかがだったでしょうか。後日翻訳してみての感想文を提出しますね〜!

英語で読んでみたいという方はこちらです!

5 Levels of Int’l Trade With an Avocadoaimseconomics.wordpress.com

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。特に今回は小難しいので本当にありがとうございました!

 

Taka

2017.10.01 スカイプ英会話

f:id:taka_fumi:20170927201636j:plain

またまた、ルパートと話したメモです(`・ω・´)。

 

メイン言語:日本語と英語

会話時間:1時間10分

 

今回話したのはイギリス人のルパート。

いつも決まった時間に話しているのですが、今回はぼくが完全に読書に没頭していて時間に遅れてしまいました。パソコンの前に座って読んでいたのに、スカイプのメッセージに気づかなかったとは我ながらものすごい集中力を持っているなと、こう思ったわけです。

 

さて、ごめーーーん!(全力謝罪)をして次の日に時間を確保して今週も無事に話しました。今回は収穫あったな〜と思ったのは

 

Play on word

 

という表現。これどういう意味かというと、ダブルミーニングって意味です。よくありますよね、一つの言葉に二つ意味が含まれているってこと。これはよくコメディに使われたりします。(だから、日本人が英語のコメディをみると理解できなくて笑えないってことが多いのですが・・・。)

この表現本当に知れてよかったです。例文で教えてって言って教えてもらいました。↓

 

例文:It was a good play on word so it's funny.(ダブルミーンングだから笑えるね。)

 

なぜこの表現を知りたかったかというと・・・僕がもう一つ運営している英語学習サイトで土曜日コミックストリップスをあげているのですが、そこで僕がよく使う手法なのです。

 

たまたま、今週のネタがCOUGARでした。COUGARはクーガー、もしくはピューマです。しかし英語では「年下の男と付き合うかなり年上の年配女性」のことも意味します。

参考:

zootoeigo.com

 

ルパートにも、Takaが描くコミックストリップスでよく出てくるね〜って言われました。

 

はい、結構使います笑。ワンパターンにならないようにしないといけないのですが、なんせ、a good play on wordって要はダジャレ、親父ギャグにちかいものがあるので、なんとなく親しみやすいのです。でも、決しておっさんにならないように頑張っていきたいです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

よい1日をお過ごしくださいね!

 

 

Taka

 

2017.9.25 スカイプ英会話

f:id:taka_fumi:20170927201636j:plain

今日は先日ののスカイプ英会話の思ったことの感想文です(`・ω・´)。

 

メイン言語:日本語

会話時間:1時間15分

 

今回話したのはイギリス人のルパート。

高校を卒業した後、すぐに大学に行かずに一旦日本で異文化を体験して大学に戻る人も少なくないとか。この高校と大学の間の期間をGap yearと言うそうです。

 

日本だと高校は死ぬ気で勉強し、大学に入学するって流れなので考え方が違いますね。今回は学校関係の話になり、そこでいろいろ新しい単語を学びました。

 

  • Gap Year・・・上記参考
  • Headmonster・・・校長先生
  • Deferral・・・延期。Gap yearのため大学の入学を延期する手続き。

 

 

昔は英語メインで話せる環境、相手を探していましたが最近はそこより"人"に興味があります。何語でもいいから面白い人に会えたら嬉しいです。日本語を教えることにも興味があるので、僕自身も日本語を客観的に学んでいこうと思います。

 

考えてみたら日本語自体も難しいですが、日本語を教えるって難しいですよね。

 

たとえばみなさま、何か日本語の名詞を丁寧に表現するとき「お」か「ご」をつけますよね。ですが、どっちでも良い訳ではないですね。

 

例えば

おはし、お着替え、お洗濯、お迎え、お姉さんetc...

ご馳走、ご年配、ご婦人、ご立派、ご結婚etc...

 

 

一体どういうルールで「お」や「ご」が使われるのでしょうか。

さて、正解は、、、、

 

正解

「お」は訓読み系につき、「ご」は音読み系につくという規則があるのです。

 

 

 

日本語って奥が深いですよね。ま、ルパートにこの話をしたわけではないですが、いつか時期が来たら教えてあげます〜(`・ω・´)!

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

よい1日をお過ごしくださいね!

 

 

Taka

 

ハンドスピナー?いいえ、フィジェットスピナー/Fidget Spinner

こんばんは、今日は仕事でなかなか疲れました。仕事では日々成長できますがたまに疲れますね。何事もバランスが大切ですよね。

 

さてさて、今日はあのくるくる回る最近話題の

 

ハンドスピナぁああーーー!

 の話です。

 


会社にて

日本人の同僚ハンドスピナーをこどもが夏祭りで買ってさぁ〜 bla bla bla...」

 

ぼく「すげーっすね。先輩あれ、英語じゃ"フィジェットスピナー"って言うんすよ〜。」

 

日本人の同僚「おお、マジで!そうなんだ!フィジェットってどういう意味?」

 

ぼく「(あ〜なんか昔ブログに書いたなーなんだっけ。。。バジェット?ああ、バジェットは"予算"。ナゲット?ああ、あれは"おいしいやつ"。フィ?フィジェット???うーーーーーーーーん、、、忘れた)。 ちょっとわかんないすね。」

 

日本人の同僚「そっか、調べとくわー。」

 

ぼく「うーーーす。」

 


僕は他にも英語のブログを運営しておりますが、そこで日々学んだ英単語を忘れないようにメモをしているんですが、全然ワークしてないことが今回の件で発覚しました。

 

参考: 

zootoeigo.com

zootoeigo.com

 

 

まぁ、書いてたことを覚えてただけでよしとしたいと思います。まずは自分に優しくすることが大切ですからね。

 

さてさて、気になるフィジェットの意味ですが、、、

 

dictionary.cambridge.org

 

 ケンブリッジ先生によると、

Fidget=「名詞:まわりをイラつかせるそわそわした小さい連続した行為/落ち着きのないそわそわした人」

です。

 

Google先生で Fidget Spinnerと検索するとFidget Spinner が出てきます。当たり前じゃん、とお思いのかた、、、ちょっと待ってください。

 

回せるんですよ!

 

fidget spinner - Google 検索

 

タブのNumberって方をぽちっとするとルーレットが楽しめます。こっちの方が実用的ですね。

 

今日は仕事で疲れましたので、くるくるくるくる回していこうと思います!

 

 今日も読んでくれてありがとうございました。

 

Taka

遊星からっぽい物体X in フロリダ

過日、フロリダを襲ったハリケーン・イルマが完全に過ぎ去った後、現地特派員が海でみつけた変なものをシェアしていこうと思います。フロリダには美しいビーチがたくさんあります。今回歩いたビーチの名前は。。。

 

Clearwater/クリアウォーター!

 

もう、名前が素晴らしいですよね。

 

 

フロリダ詳細マップ

まず、いったいどこの話だい?った方がいらっしゃると思いますので、MAPを作ってみました。

 

f:id:taka_fumi:20170919173755j:plain

 

Tampaが我らが特派員の住んでいるところで、その近くのビーチに行きました。この図で完全にフロリダの地理を把握できた方がいらっしゃったら、幸いです(^ω^)なかなかの力作ではないかと、自負しています(`・ω・´)

 

 

 現地の写真

さて、現地のビーチですが普段の姿はこんな感じです。きれいですね〜。こんな海の近くにホテルがあったら絶対泊まりたいですよね!

f:id:taka_fumi:20170919174733j:plain

 

ですが、ハリケーン イルマの後の空室状況はこんな感じです↓

 

f:id:taka_fumi:20170919174930j:plain

 

せっかくのホテルがもったいないですね泣!

 

さてさて前置きはここまでにして、ビーチになにが流れ着いているか見てみましょう!

 

1.テレビ

f:id:taka_fumi:20170919175938j:plain

箱型電波映像変換機、そう、つまりテレビ

重い旧型テレビの漂着を発見し撮影に成功。背筋を伸ばし、その真剣な顔を塀に向けてただ一点を静かに見つめている態度から、彼の目標はまだまだ先だったのではないでしょうか。これからの伸びしろに期待大です。

 

2.遊星からっぽい物体X 1

f:id:taka_fumi:20170919175951j:plain

イカ?

イカですかね?火星から来たイカですかね?特派員が触ってみたところ、とくに後悔はしなかったそうです。

 

3.遊星からっぽい物体X 2

f:id:taka_fumi:20170919175933j:plain

ぶにぶに(^ω^)

遊星からの物体XというSF映画を見たことがあるでしょうか。私は子供の頃、父親が見ていたのを少しだけチラ見したことがあります。そこではなにやら気持ちの悪い物体がXで遊星していました。この写真を見た時あの時の記憶が一気に蘇りこのブログを書くきっかけになりました。触ってみたところこちらもとくに後悔はしなかったそうで、一安心です。

 

イルマ関係は今回が最後と思います。これまで、いくつか読んでいただいたかた、本当にありがとうございます。イルマも大変嬉しく思っていると思います。

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございました。

 

Taka University

 

 

2017.9.17 スカイプ英会話

f:id:taka_fumi:20170918090707j:plain

今日は日曜日のスカイプ英会話の思ったことの感想文です。

 

メイン言語:英語

会話時間:1時間10分

 

今日はこの5年ぐらいのスカイプ英会話の歴史の中で一番年下の人と話しました。大体は大学生か社会人、たまに高校生って感じですが今日は、、、

 

アメリカ人の オスティンくん、14才。そう、中学生でした。

 

すごくないですか? 日本語を学ぶために自分でネットで日本人を見つけて友達になって話すって。

 

その歳でもう始めてんだ、"すげぇーな!"って思っちゃいました。

 

僕がスカイプで外国人と話し始めたのは大学卒業してか、する直前か、それぐらいだったと思います。しかも、あいてがこわい人だったらどうしよう・・・とかガクブルしながらでしたし。。。僕が中学生の時は学校のALTにすら話しかけるのが難しかったです。

 

 

他にもアドビのイラレで自分で作ったロゴを見せてくれたり、Youtubeに自分で編集した動画をアップしていて、それも見せてくれました。

 

その歳でもう世の中に配信しているクリエイターじゃないですか、すごいことですよね。

 

彼のクリエイター魂の熱いパッションを感じて、いい刺激を受けました。将来はアニメクリエイターになりたいそうです。

 

たとえいくら年下でもいくらでも学べますね。

スカイプで友達を作って英会話なり語学学習する醍醐味ってここにあると思います。短時間でがっちり語学力をあげたいならそういう有料の英会話に登録するものありだと思いますが、自分で友達を作れば、語学だけではないもっと別の部分で学びや発見があって自分が成長できると思います。そして実はそれこそ語学力を上げることに一番大切だったりするんじゃないかと思います。

 

次また話せるといいです。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

Taka

スカイプでの外国人との会話について

もうかれこれ5年ぐらい前からスカイプで英語話者の外国人をみつけてはスカイプで話しまくってきました。

 

仕事で英語を使う機会もあり、英語学習に関しては意識してできていることもあって、最近は恩返しかなと思って日本語を勉強したい外国人と、ほぼほぼ日本語で話して終わっています。相手が英語で話してきたらそれに英語で返したりするぐらいですね。

 

とは言っても、僕の英語力はネイティブのそれとは全然違い、ブログのような公の場に書く場合はできるだけナチュラルな、そして正しい英語を書きたいので事前にスカイプのネイティブスピーカーに聞ききます。

 

前のブログで"電車が動かなくて10分遅れるよ。ごめん!"を英語で書きたいな、と思った時5、6人ぐらいに一斉に同じ質問をして、

  • "Sorry, I'll be 10 minutes late. I got stuck on the train." by Henry
  • "I'll be 10 minutes late" or "I'll be running 10 minutes late" by John
  • "I got stuck on the train. I’ll be 10 minutes late. Sorry" by Curtis
  • "the train's departure was delayed. Train experiencing technical difficulties. stuck on board. ETA undetermined" ETA=Estimated Time of Arrival by Edward

 

ありがたいですね。てきとうな僕は普段から"英語は伝わればそれでいいや〜"ぐらいに思っているので、そんなに正しい英語を意識してないですが、必要な時にすぐにたくさんの自然な回答を得られるっていうのは感謝です。

 

いい時代に生まれたなって思います。

 

今日は僕の地元、福岡に住んでいるイギリス人と話す予定です。最近は毎週話しています。実はまだ直接会ったことがないんですよね。

 

親しいけど、一度も会ったことがない・・・変な時代なんですかね笑

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

Taka